この前のUnite APIの記事のコメントで、「各ポケモンの相性を知りたい」とご要望いただいたのですが、正直に言うと自分はざっくりとした相性(例えばスピード型はディフェンス型に弱い)くらいしかわからないので、この部分わかる方良ければコメントしていただけると助かります。
ということで、各ポケモンの紹介ならできるので、これからしばらく1日1匹紹介したいと思います。
ただ、紹介内容は私がいろいろ調べて実際試したものですが、もっと良いものがあるかもしれませんがご了承ください。
今日は急にマイナーポケモン マリルリです。
おススメサポートメダル
おススメ技・もちもの・バトルアイテム
簡単な説明
技は「みずのはどう」「アクアテール」です。
もちものは、「エナジーアンプ」「ピントレンズ」「もうこうダンベル」です。
バトルアイテムは安定の「なんでもなおし」ファイトするなら「スピーダー」がおススメです。
サポートメダルは色ブラウン6目指しながらマイナス能力がつかないようにしました。
引用元:https://unite-db.com/
わかりやすいアーリーキャラになったなと
技性能は誤差程度にしか変わってないから結局後半はもっと強いキャラいるんだよねいっぱい
スノーボール
途中送信しちまった
スノーボールできるかが鍵
序盤の辛さが消えたから十分強くなったけど騒ぐ程の大躍進はしてないという感想
普通より上くらい
ユナイトが8になったから序盤の有利が作りやすくなったかな
プラスパワー使ってるけど足遅いからスピーダーの方がええんかな
持ち物に関してはピントや弱保は噛み合わないと考えます。
特性が発動するのは対象が1体のみの場合ですが、みずのはどうもアクアテールも範囲攻撃であり、かつ多数を攻撃するときに大きなリターンを得られる技であるため、ピントの活きる状況はピン立ちの野生を狩るときくらいになります。
当然ですがダメージ量なら単体急所150%<<複数急所なし200%↑となり、ピントの急所強化を加味してもダメージ効率で劣るため、やはりピントの必要性はありません。
弱保に関しては技が距離を取るものであるため、初手で発動しない点が足を引っ張ります。
アンプは渦潮みずのはどうの方が恩恵が大きいですが、アクテ型でもみずのはどうの複数回跳弾が狙えるなら効果が大きいです。
最も無難なのは気合のハチマキであり、ダンベルを積みに行きたい点からもこれを抜くのは推奨しません。
力のハチマキはアクテの範囲内の敵すべてに追加ダメージ効果があるため、最も無難で効率の良いダメージ補助になります。攻撃速度増加によって素早く打てることも大きいです。軽視されがちですが割合の3%ダメージは野生狩り、オブジェクト削り、対人のどれにも大きな効果があるので純粋な攻撃数値の増加よりも役に立つことが多いです。
まとめるとダンベル、気合、力の構成が良いと思います。
ながい読むのダルってなったけど、わかりやすく説明されてていいと思いました。副副管理人になったらいいと思います。
そうかアクアテールは通常攻撃扱いだからちかはち乗るのか
アクテ型はちかはち巻いといた方がいいな
じゃれつく渦潮型は敵に密着するからちかはち抜いて弱保でいいと思う
アンプ積む余裕あるかなあ
みずのはどうは複数ヒットでも急所出るのでピントとの相性がいいです
というかマリルリのピント採用理由のほとんどが波動だと思います
水の波動は1匹づつ当たってくから急所は出るよ、相手が2匹になったら持ち物ひとつなくなるようなもんだからピントは持たせないけど
マリルリでランク上げちゃってるけどマスターより、エキスパ1あたりがみんなマジめでおもしろいよね?
人それぞれやけど下手にマリルリ使って餌になってるの見たら「使い慣れてる他キャラ使えよ」ってなるわ
そういうのって結局リザルトでもパッとしないのよね。
最上位の人の評価も上の下くらい出し
ハツサム来たから久々にやってるけどどっちも動きやばいから自分で状況かえれるキャラじゃないとあんま勝てなくてつまらんわ
アマージョでボコボコにするだけ
それだと真面目にやってるのにランクが上がらないってことにならない?
マリルリにアンプはゴミじゃないか?
腹叩いてるだけで2秒くらい経つし、ユナイトの性質的に突っ込むから防御系のが優先やろ
レーンなら火力1つに防御2つ、中央ならレベル先行出来るから防御1つくらいが丁度いい
ダンベルはとにかく安定しないからいらん
マリルリにアンプでやってるけど、ユナイトと技のCT短縮のために入れてる感じ
試行回数が大事なマリルリにとっては増やせるのがでかい
ヤリルリエアプがわらわら湧いてて草
テイアでは浮いた敵を狙うことも多々あるし、ピントは普通に必要
ダンベルも相手を確実にキルするために必要
選択は弱保かアンプ
ヤリルリは3火力プラパ渦潮以外ありえないですぞwwwww
ユナイトにも論者いて草
草の数が3の倍数じゃないから凡者じゃん
防具入れるかは迷うよな
気合いはなんやかんや序盤から腐らず強い おたバリはユナイトで集団に突っ込む時に生きる
エロい人がかるいしも強いって言ってたけど
おたばりは悪くないけど他に持ちたいものが多すぎて枠ないかな。
ダンベル積まないと終盤弱すぎてプリメでスノーボール展開に出来ないなら必須。
ピントも波動使うなら普通は待つ。
あと1枠を自分は弱保にしてるけど気合い、ちかはちあたりは好みによるかもってところじゃないかな。
自分はダンベルピントかるいしで運用。バトルアイテムはスピーダー。
メダルは茶6白4で移動速度重視。
個人的にはマリルリの弱みはどの型にしても追い性能・逃げ性能の弱さだと感じていて、そこを補強できればかなり安定して戦える印象。
特に序盤の筋トレ時に、たいあたりから歩きで逃げ切れるのはでかいと感じてます。
開発が勧めば、もっといい案がありそうですが…
マリルリ最高!
個人的にはオタバリ、気合い、ダンベルの構成でやってる。
終盤の衝突でもオタバリがあれば余裕があるし、序盤の行動がしやすくなる気合い、火力が上がり回復力も増えるダンベルかなと思ってる
野良のマリルリ使いでキル稼いでるユーザーほぼ知らんわ
ほんと味方ガチャゲーよなポケユナって