【ポケユナ】今環境の初心者向けポケモンでTier表作ってみた!!

2022年10月19日

いつも来ていただいてありがとうございます。
イーブイ速報副管理人です。
また作っちゃいました。前回の反省点を踏まえてしっかりやります!!
まずはTier表見てください!!

はい。めちゃくちゃ絞りました。左右差なしです。

まずこの6匹を選んだ基準をしっかり説明しますね。その前に前提条件としてこのTier表はソロプレイ・Switchでのプレイをもとに考えてます。アプリ版のことは考慮に入れてません。

基準1 . 公式に初心者向けと扱われているか。

キャラ選択の画面に初心者向けと書かれているポケモンから選びました。が、初心者向けか怪しいポケモンもいたり、中級者向けでも初心者向けだと個人的に思ったポケモンはいれています。後で初心者向けポケモン一覧からなぜそのポケモンを表から外したか説明します。

基準2. 技のあてやすさ、コンボの必要性の有無

ここはかなり主観がはいってしまっているかもしれませんが、個人的に思う技のあてやすさです。ただそれだとダメなのは前回指摘されてたので、あてやすさ=エイムの必要性のなさを重視しました。範囲攻撃が主だったり、自動で追尾してくれる技を評価してます。

基準3. ある程度の硬さ、生き残りやすさがあるか

メイジ系統は仕方ないですが、それ以外のポケモンはそこを評価ポイントにしてます。

基準4. 現環境で戦えるか

Unite API等参考にして環境も考慮してます。

基準5. ユナイト技が使いやすいかどうか

ユナイト技が簡単であてやすくかつ効果が強力なのを評価してます。

公式初心者向けポケモン一覧

自分の表から抜けたポケモンの理由を説明します。

カイリュー:ジャングルでのプレイに不安

マリルリ:操作は簡単だが相手をする場合に結構考慮することがあるので、悩んだけど外しました。

ピカチュウ:やわらかすぎるが、入れてもよかったかも。外した理由は一応Unite APIでのピック率のわりに勝率が低いので実は初心者向けじゃないのかもとおもったからです。

ミュウ:難しい

エースバーン:ジャングルは今回なしで

ワタシラガ・ハピナス:サポートは全員ソロなので除外しようと思いましたが、ピクシーだけ入れました。

カビゴン:これもめちゃ悩んだのですが、理由はとおせんぼが利敵行為になる可能性があるのではずしました。

イワパレス:現環境にあっていないと思ったので

ファイアロー:ジャングルは今回なしで。

 いったんここまでで!各キャラ解説すぐ上げます!!
ご意見ご感想おまちしてます。
「Pokemon UNITE」カテゴリの最新記事
「攻略」カテゴリの最新記事

コメント

コメントを残す


ページトップに戻る▲