セカンドに流れてくるエレキ無視してユナイト吐きにすらこない下ルートお散歩バンギにはピン刺したな
でも今シーズン刺したのこれだけだわ
引用元:https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/poke/1663418820/
セカンド防衛に全員集合すべきか別働隊が居ても良いかってことよりも高い確率で味方との齟齬の生まれるタイミングってのがデカいんよ
状況によるってのが正解でしかないんだけどエレキ流してる側の方が纏まって動いてくることが多いから味方が半端に分かれるのが1番良くない
>>707
> レベル差ユナイト差を見て寄っても守りきれないから
前からこういう事言う人いるけど負けてる時こそ当たって1人でもキルファームして差を埋めなきゃいけないのに
当たるのから逃げてたら余計ジリ貧になるだけなんだよね
要するに負けてようが逃げちゃダメ
>>732
キルファームされるレベルで負けてるんじゃね?
勝てるんだったらするべき
勝った時のリターンが大きくても勝つ確率低いんだったら勝つまで相手のエサにされる
>>732
そりゃまあ敵を殺せる見込みがあるなら行くけどほぼ100%無駄死にっていう状況だってあるんだからそういう時は逃げるべきだよ
セカンドギブしたらほぼ負けなのは間違いないけど、「ギブしたから負けた」んじゃなくて「ギブせざるを得ないくらいそれ以前に差を付けられた」のが原因であって、ギブ自体の判断は間違ってないってことはある
>>759
>>784
いっくら既に劣勢でも5人が集まってもし敵一体に攻撃当てられたらキル出来て少し差が埋まるじゃん?
すっごい負けてるからってフリーでセカンド明け渡せばいいって言ってるの??
セカンドエレキに寄らなかったら経験値得られる可能性は0%なんだよ
差が埋まる確率0%
と
ワンチャン差が少し埋まる
だったら圧倒的に後者なんだから負けてても逃げずにちゃんとセカンドに集まって下さい
あと寄る人少なかったら敵はユナイトも切らずにセカンド得られやすくなるけどそしたら次の集団戦にユナイト潤沢な敵達により一層の負けるだけだよ
>>811
マヌケwこういう奴が無理矢理ロトム止めに行って金玉プレゼントしてるから1ロトムで上セカンド割られてるんだろうな
セカンドギブは無いわ
3エレキ負け、もしくは本陣BDでレックウザとっても勝てなくなる
マクロがどんな動きでもチームとしての有利交換取れてるならいいよ
自分のレベル上げてるだけでチーム全体の点差やファーム差不利にしてるなら止めてくれってだけの話
セカンド無償献上だけはマジでありえない
単に負ける確率大幅に増やすだけじゃなくてその後の展開すらかなり狭められる
最終的に折れるとしても相手のリソース削ぎ落としてからじゃないとギブする意味が無い
>>819
やっぱそうだよね!
例え結果としてキルファームすら出来なかったとしても敵のバトルアイテムやユナイトやリソース削らないといけないよね
死守派と捨てても良い派で話すれ違ってると思うんよ
頭使わずにセカンド防衛から逃げるやつはうんこだし負け濃厚なのに意固地になって防衛してるやつもうんこなんよ
なんにせよ野良だと1人2人は早めに捨て判断が出て当たり前で不利になりがちだからすぐに状況判断で切り替えるの大変
自分が寄ることで相手のリソースを落とさせる枚数が増やせる見込みがあって、それが他所での稼ぎよりもアド取れる行動ならばそうする
セカンドギブが視野に入るのって大抵はレイト多い構成で序盤ボコられた時であって、そういう時はゆっくりファームしてるだけで差が詰まっていくんだから無理に当たるのは悪手
自分がレイトキャリーじゃなくても、先に育っておけば後々味方がファームする時間を稼ぎやすくなる
アーリー多めの構成で序盤ボコられてる場合はほぼ詰みだけど、そういう時はキル回収意識を強めにする
レベル差と集団戦の出来次第かな
自分が寄れば相手のリソースを削れるかもしれないっていうのはあくまで希望的観測に過ぎないからファームしたり別のことしててもいいぞ
セカンド放棄した先のリターンがなさすぎるだろ
リソース吐かせずに割らせると、まともな相手ならそっからイエッサーJG荒らしまくられて経験値埋めるどころか拡がる一方だぞ
マジでこれ
イエッサーって何?号令かけてんの?
ファームと2ndダイブ許容じゃバランス取れてなくね。せめて敵下1stなり2ndに点入れないとゴール差埋まらんのだが。
エレキがゴール前に来るまでにリソース削らないとレベル差で防衛出来ないから寄る寄らないの話の時点で終わってる
負けそうなら逃げてもいいから来い
相手のリソース削っとけばゴールバリアでワンチャンあるが放棄されたらもう逆転も見込めなくなる
ほんこれ
雑魚いやつって何かと来ない言い訳ばっかするよな
自分が相手のゴールを攻めるときなら、どうされるのが一番困る?って考えたら?
エレキ無視して自陣1st2ndにゴールぶち込まれるのが一番困るわ
弱いチーム相手だとむしろ5vs5やりたいまであるから集まってくれた方が楽かな
セカンド放棄して下と相手ジャングル荒らして15レベ目指す方が勝てるわ
エレキ流されてる時点でクソチームなんだから集まっても無駄
お前が流させたんじゃねえのかそれ
人数不利で流されてんのにクソチームとかアホすぎて草
こんなアホが実力もあるはずも無く
君1人15になったところで点数差つきすぎて防衛重視の相手にファイト拒否されたらなんの意味もないけどね
皆勘違いしすぎ。本来は勝率40%だけど、このマクロに変えたら41%になりましたとかの可能性もあるぞ。この文章みるに
サンダーゲーでもないのに15レベ目指すとか言ってるお前はアホ
こういうウンコ下残りバンギ腐るほど見た。お前がゲーム終わらせてるんだよ。その上こういうやつ大体いらんとこであたりに行って育っておきながら1人で死ぬし。
1stエレキ取れるチームだとしても何故か速攻で下に向かう場合があるからなぁ…
自分がjgの時は戻りたくても戻れないし
ミドルギブは100%あり得ん
下でぬくぬく育ったなら防衛ぐらいしろ
全員倒せる自信すらねえなら下ガイジなんて止めろ下手くそ
ミドル明け渡したらどんだけデメリットあると思ってんだ
ミドル渡した方がアドなくらい追い込まれてるときって存在しうるからな
基本はミドル防衛だけど状況によってはミドル渡した方がいいよって話なだけ
柔軟性がない奴はミドル防衛してしまってイージーウィンを許してしまって「ミカタガー!!!」連呼してるのまじでおもろい
本陣ロトム無いならセカンドギブで点入れに行くのもアリやけど、本陣の可能性があるなら死守やろ。捲るとか勝ち筋とか言うけど降参で終わるで。
場合によってはセカンドにエレキを意図的に入れさせて本陣にゴールを守るのもありやぞ
どこかで見たマクロだなと思ってたけどこれって前マップの残り30秒の状況で人数不利な時に本陣と上下2ndゴールどちらを守るのを優先しますかってやつと同じじゃん
散々やったやつだわ
ミドル割るような面子どうせサードエレキも取れねえんだからレックウザor本陣入りでggだろうが
防衛せずにミドルギブとか意味不明すぎて草。しかも理由が「寄っても死ぬから」。ユナイト、ファーム時間、バトルアイテム。削るべき敵のリソース他にもあるんですけど。
そもそもセカンドギブも選択肢に入るほどピンチなら、守りきったり1キル程度じゃ戦況変わらんと思うがな
5人来てるなら(敵味方のユナイト状況にもよるが)、最後に向けて全員ファームすべき
ファームしたいならなおのことセカンド守れよ
セカンド割らせるとイエッサー狩られ放題じゃん
セカンド割られると野良じゃ全管理とまでは行かんが、ギブしてファームした以上の経験値を盗まれるぞ
そもそも下手すりゃ敵がレックウザギブの本陣ロトムやBDでゲームセットもあり得る
相手の点数が少ないならスルーしても割られないから下攻めてレベル差追いついた方が2エレキで勝てる可能性あると思ってる
無駄死にして点数あげて割られるのが1番あかん
防衛できるならやった方がいいと思うけどね
俺もこれだなぁ。
まあ1レジエレキ争いで相手が削れてれば、味方集まりゃ普通に返せるけど、相手が無傷なら集まっても全滅がオチ。
それの何が問題って、死んでセカンドゴール上に玉落とすことなんだよね。1レジエレキがセカンドに流された時、相手が玉全部ぶち込んでも割れないことが多い。なぜなら1stで既に80点以上ゴールした訳で、そこからさらにセカンドで80点以上入れるのは実は厳しい。
でも防衛行って死んで、相手に現地調達させることで割れることはよくある。
ただ死んでもキルファームしてレベル差を詰める方が大事な時もあるし、相手の集まりが悪くて普通に返せる時もある。
だから自分と相手のレベル差見つつ、ミニマップをよく見て動こう。
ただ、これは個人的な意見だけど、ユナイト技覚えてる奴はとりあえずセカンド防衛に向かって欲しいなぁ。
色んなケースがあるのは重々承知だけど、「そいつが来てくれれば返せた」って盤面も多いから、味方の士気のためにも率先してきて欲しい。
だから脳死で決めつけるのが一番ダメ
新マップになってからは、レモータより考える要素多いんだから
その判断が個人の経験などで違うのは当然
少しの戦略の齟齬も許せないのであれば、グループ組んでvcでやればいい
野良で連携取れるわけもないし、敵の球数だとか情報だって共有できるわけもないのに、皆あれこれ細かい前提や仮定を述べすぎだろ。将棋みたいな戦略ゲームは「最善解を取ると一発逆転する」ゲームじゃない、最善でなくていいから「ミスをしないで無難な手筋をコツコツ積み上げる」ゲーム。連携も情報もないんだから防衛に集まるのが無難に決まってるだろ。自分の知能を過信しすぎ。
ミドル防衛が「ミスをしないで無難な手筋をコツコツ積み上げる」に繋がらない場合があるからその場合はやめろって言ってるだけだぞ
最適解取れないとか言ってる奴は状況別の最適解を暗記してないだけ。マクロの知識が欠落してる
その暗記ってどこでするんですか?教えてもらえるとありがたいです。
やっぱりウィキ?それともYouTube?
でもどこもびみょうな気がするんですよねぇ,,,
ガン逃げで草
知識の欠如がハッキリしたな
不利状況で防衛するは無難な手筋じゃなく勝負手ということを正しく理解するべき。
不利状況の防衛は、難しいけどキル回収できれば爆アド、まともな面子で集まれれば防衛成功くらいはするけど不利状況なままお互い時間を浪費してセカンドエレキ近づいただけ、負けたら更に不利状況が広がるし既に負けてるんだからこの可能性が高い、っていう分の悪い賭けにしかならない。
だったら敵がミドル行ってる間に少しでも他で無難にアド稼げ、って言ってるのが防衛するな側の主張。
もちろん既に不利状況なんだから相手がミスらなかったらどこかで賭けに出なきゃいけない場面はあるんだが、防衛を無難な最善手ですみたいな顔して主張してるから、防衛にも一定の利はあるのに防衛するやつは馬鹿みたいな感じに言われるんだよ。
モバとは違う独自の形態取ってる上にプレイ人口が少なすぎるから、これやると勝てる!みたいなのがないよな。これ。
残り時間1分30秒
点数差は2分時のアナウンスで「苦しい戦いだ」
レックウザ無傷
味方 2人生存(自分含む) 3人落ち
敵 1人生存 4人落ち
復活までの時間は敵味方15秒程度
自分は生存していて中央ジャングル付近にいて、30点持っている
もう一人の味方は5点持っている
この状況で勝つためには何をすればよいか?また相手はどのような行動を取ってくると考えられるか?
先生、採点してください。
敵はどう行動するか?
復活した敵はゴール見張りと中央即ダッシュとに分かれる。つまり中央で人数有利を取りやすい。
自分はどう行動するか?
レジェンドピットの草むらに隠れて〇〇を攻撃しよう!と集合!のピンを連打する。人数有利を取り続けて敵を一人ずつボコシていく。デスタイマーが長くなっているので敵が帰ってこられなくなる。最後にレックウザをラッシュする。
100点、敵の気持ちを考えられていてえらい
そもそも無駄にファイトして死ななければ普通はエレキ流されたところでミドル割れるほどの点数はないから防衛する必要すらない
今日はこれだけ覚えて帰ってください
覚えました。でも勝てません。他にも教えてくさい!
その感じだと勝てないのは自分で考えたり試行錯誤したりができないからなのでまずはそこら辺ができるようになってください
もしくは環境が固まってきてある程度脳死でやれば勝てるマクロが出てくるのを待ってください
まあ強いて言うならファースト割られそうなら即引いてイエッサンや自ジャングル狩ってください
狩り終わる頃には相手がエレキ取ると思うので相手がエレキ進行してきたら無視して中央や相手ジャングルや相手上ファーストにでも向かってください
その時は残り20とかで割られなくても次のエレキまでに割られるんだよ。ゴルサポ使えば容易に割れる、ゴルサポ無しでも少しでも防衛意識が薄かった瞬間割られる点数にまで減らされる時点でほぼ割られてるようなものなんだわ。
普通に完降りしたら残り20すらそう簡単にいかないと思うが?
当たり前だけど相手がエレキ削ってる間に周りの野生狩るわけだけど、よく相手そんな点数保持できたね。それなんか別のところに問題あるんじゃない?
エレキ自身の20点+エレキ倒した20点で最低40点
よっぽど玉不足してても10点程度は持ってるし、エレキ素通りさせるとその周辺の野生もまず取られるから割れなかったとしても虫の息なんですが
そんな場合は間違いなく空き巣ゴールで割られる
その周辺の野生でファームしろよ
モバレのマクロは体で覚えたけど、もうそんな時間かけるのめんどいからきちんとまとめられた見やすいサイトおしえてくれや。
もしくは作れや。野良の味方に文句言いたいならまずそこからやぞ。無能どもわ
イーブイ速報で勉強しろ
まず上にちゃんと集まらないとキレてピン差し連打、最悪放置トロールするクソ野郎がここ数日大量発生してるから防衛以前の問題やな。 スプラに対抗してほかゲーもこぞって大型アプデいれてるから本格的にユナイトヤバイかもしれん。
まずはそのトロール癖を治そうな
トロールマジで最悪だよな
お前トロールすんなよ
最近スプラスプラうるさいやつって同一人物?
まずセカンドエレキをギブしました
じゃあ代わりになにをしますか?って話なんだよな
ファーストすら割られたくないくらいには得点差と視界差が重要になってるのにミドルギブなんてありえんわ。相手五人ユナイトあってこっちは1人もないとかそんなレベルで押し込まれてる状況なら別だが言われてる状況の9割はギブした代わりにファームしてます(無価値)だろ。ファームは前提として得点まで入れないんならギブした代わりになってないんだわ。いつまでサンダー取れりゃ点差は埋まるって感覚で動いてるのよ
さすがにこのゲームでファームしてますが無価値はありえないだろ。
てか放棄してファームは2エレキで勝つためだぞ?
育った下残りとファームした上がいて何で最終的な点数差がそんなに開くんだよ?それは別の問題だろ。
あとファーストの視界なんてイエッサン湧かないのとサンダーなくなった環境で2分に100点入れられる方が痛すぎるからそれに比べたら守る価値すらねえよ
枝主が完璧な日本語とは言わんけど、文脈的にセカンドギブしてまでするほどではないって意味なのわかるだろ…
何故点数差が開くのかって疑問は何故エレキを重視するのかと同義やぞ
第一に100点入れられる方が痛いってのがもうサンダー脳なんだよ。守れよ。
守れないからギブするのは仕方ないにしてもハナから守る気ない馬鹿どもがギブとか言い訳してるんだからアホらしい。守れないってほど敵味方の集まり具合、ユナイトの有無の情報の無いタイミング、動き方で既に防衛放棄してるアホどものせいで防衛できる場面失ってるんだわ。
> x.x > カサカサ 普段は防衛意識あるんだけど(カサカサでも)、その防衛が頭にない馬鹿どもが集団で防衛した場合は、ファイアロー・ゲンガーとかユナイト発動したリザードンやカイリキーとか放っとくKOされる危険なヤツを徹底して袋叩きを狙わず、近くにいる相手ならカビゴンみたいな固いのをとにかく殴るしかできないお猿さんなのがな。
で、一番近くの相手を狙うしかできないチンパンジーのため後方から影縫いジュナやソラビバナがやりたい放題だよ。
レベル足りないから相手と戦うのは避けてコールしても指示を無視して近くのレベルの高いルカリオとか殴って神速コンボの格好の餌食になってるよ。
うまいプレーヤーは常に防衛のことも考えてるから窮地に陥りにくいけどね味方に来ると頭抱えること必至
・1エレキ集団戦負けて1st割られる
・復帰したら相手エレキラッシュ中に上の自陣野生を狩る
・相手の進行人数、仲間のユナイト、仲間の位置を見て防衛できそうか判断
セカンドスルーするなら下でレジ倒したりゴール割ったりする
相手がエレキ進行してこない場合下のゴール攻められることもあるから結局点数的には上セカンド割られた時と同じくらい点差付いたりする
本陣開通してもソロだと残り2分BDするやつ出て人数不利で全体レックウザ取られて逆転負けもあったし、全員で本陣抜けなんてソロじゃできないからセカンド割られても諦めんな
集団戦負けそうならレックウザもギブしていいの?
ド下手な子には可哀想だけど
並のプレイヤーにはエレキ来てようが
セカンド防衛は有利条件なんよ
ファーストは捨てるのは相手のファーストも近いからで
コッチだけリソース回復出来るセカンド防衛は
物凄く、楽
はっきり言ってセカンド防衛すら難しいなら
もう何も出来ないよ、そのくらい凄く下手
これ
特に下ガイジが捨てるのは論外
私キャリーできませんって言ってるのと同じだからな
そんな実力で下ガイジやるな引退しろ
流してる側からするとセカンド誰もいないってcpu相手と変わらんくらいボーナスゲームなんだが?
味方に来ないように、少しでも弱いと思ったキャラはディスりまくって少しでも味方に来ないようにしてるんだろうけど。相手にも来るんだからお前の勝率が低いのはお前が下手なだけだぞ。
リード(大差リードではない)の状態、残り1分の状況で、味方はレックウザ付近2人、特攻デス1人、BD2人、相手はレックウザ付近4人でラッシュ、1人は復帰のBD防衛でレベル差そんなにない状況。
こちらは100点は入ったが、BD1人即デスした。相手をレックウザ付近で2人キルできたがレックウザを取られて付近の2人(自分含め)デス。結局300点取られて負けた。
集合かけてもレックウザに来ないし、逃げユナイトでどうしようもない。
中央ファイトでクローズ出きれば勝てそうだったのに、何も考えずヒーローになりたくて歯茎見せてBD行く状況判断できないゴミが多すぎる。
なんかちょいちょい2エレキと
セカンドゴールに流れるエレキが話題としてごっちゃになってる気がする
寄らない味方がいたり味方中央以外レベル7とかで絶対勝てないのがわかってて敵の点が足りない時は普通にギブ安定
要するに壊されなければいい