606 名前:イーブイ速報:2022/07/26(火) 06:30:16.49 ID:c5U
api更新されたけどグレイシアとかゼラオラの勝率5割なくて意外だ
引用元:https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/poke/1658748305/
814 名前:イーブイ速報:2022/07/26(火) 10:51:41.07 ID:2WW
ゼラオラピック率高くて勝率低いとか黄色ジュナかよ
817 名前:イーブイ速報:2022/07/26(火) 10:54:36.47 ID:Nhl
>>814
アブソル「そーだそーだ!」
821 名前:イーブイ速報:2022/07/26(火) 10:57:12.44 ID:jlv
ゼラちゃんほんと要らんね
全盛期アローとかこないだまでのアブみたいなノリで来てるけど違うからほんとやめて
859 名前:イーブイ速報:2022/07/26(火) 11:36:21.86 ID:MRB
>>821
上手い人は強化前から強いぞ
倒そうと集まってもボルチェンで転がされる
871 名前:イーブイ速報:2022/07/26(火) 11:50:17.00 ID:zFA
>>821
その辺のショートトレードと違ってボルチェンはロングトレードだから同じ感覚で使って弱い人は良く見る
826 名前:イーブイ速報:2022/07/26(火) 11:00:03.38 ID:WSV
放電ゼラは強くなったと思うけど、これまでの覇権ポケモンみたいにワンコン火力とかお手軽強ムーブがある訳じゃないからなあ
ボルチェン放電するだけといえばそうなんだけど、飛び込む位置やタイミング、戻りの判断とかでバリューが天と地の差だから
ボルチェン放電するだけといえばそうなんだけど、飛び込む位置やタイミング、戻りの判断とかでバリューが天と地の差だから
ピック率23%で勝率49%が低く見えるならゲームやる前に勉強した方がいい
頭いい人の解説おなしゃす
傾向としてはルカリオと同じだからね、上手いやつが使えば強いだけ
全体で見れば弱い寄りだと思うわ
残念ながらこのゲームそのピック率でもっと勝率出すやつ当たり前にいるゲームだからなあ
ゼラオラみたいに味方負担でかいキャラでこれは強いとは言えない
ゼラオラはスパークがナーフされてなければ余裕で5割超えてただろうな
初期のスパークよりも火力低いゴミ調整されてこの技が勝率落としてる
挙動を戻したんならスパークキックの威力も元に戻せばいいのに
以前のナーフぶりに放電使う人らが昔の感覚で突っ込んで死んでるんちゃう?パワーだけは全盛期並みだけどシールド量減ったままでおたバリも下がってるからその感覚でやるとペラペラで死ぬんよ。
ワイは使い続けてきたから今ハチャメチャに楽しいがな。
パワー全盛期ってマジで言ってんのか…?
こういう勘違いゼラが多いから使ってる奴未だに多いんだろうな
普通に使う価値もパワーもねえよ
雑魚オラにイラついてるんだろうな可愛そうに、まぁワイは使うんだけどなゼラオラを
ガチで迷惑
ユナイト技以外を避けられてもてもユナイト技と直後のaaだけで皆殺しにできてた全盛期に比べるとまぁ火力は落ちてるよ。あれがやばすぎたとも言う
とはいえ相手のおたバリのナーフもあってちゃんと正しい意味での後入りさえすれば全盛期に近い感覚で試合壊せるのは確か
あのユナイトがあってこそのパワーやろ
そらただの勝率には意味無えけどNonMirror(自分のチームだけゼラオラがいる)の勝率が49%弱で上or中央でレーン競合する連中より低いのは低い、弱いって言って良いだろ
カイリキーは53%後半、カイリュー54%台とかだぞ
ルカと大して変わらんってのは確かだけど、PSある筈のランカーだけで統計取ってるapiでこれだから見方としては「ルカも強い奴が使えば強いイメージが残ってるけど、実態は既に単純なパワー不足で明確に弱い」ってなるだけ
apiはランカー集計じゃないやろ
まあ単独編成勝率5割切ってるのは普通に弱キャラ扱いで他キャラ使えでええやろうけど
これ疑問なんだが、ノンミラーで49%って、100戦やって49回は勝てるって事だし、逆に自分側にしかカイリューいないのに54回しか勝てないんだろ?
明確っていうほどの差か?
これがノンミラー9割とかならまだわかるんだが、10%も変わらんとか逆にキャラパワーに言うほど差はない、ぶっちゃけ誤差レベルって言ってるようにしか聞こえないんだが
10000試合やって4900回は勝ててるって苦しいと思わない?
数が多い中での1%は結構でかいよ
ごめんまったく思わん。
母数増えても割合変わらなきゃ強さの指標としては一緒だと思うんだが。勝率ってそういうもんじゃないの?
平均値が高勝率側にシフトするってことはその下限と上限もまた高勝率側にシフトする事を意味している。平均値ってのは最頻値、つまりそのキャラを使う平均的な腕前を持った人たちの能力値とほぼ等価。そして忘れてはいけないのが勝ち負けの2値しかないから運で勝敗が決まるなら50%を平均値に持つわけだが、それが勝ち側に傾いてるって事は誰がそのキャラを使っても勝ちやすい事とほぼほぼ同義。ゼラとカイリュの勝率を表す分布が正規分布で標準偏差がs1、s2と書いた時、最大で(54+3s2)-(49-3s1)=5+3(s1+s2)ぐらいの勝率の差がつく。s1=s2=3を仮定すると11%も勝率に差がつく。経験則に基づけばもう少しs1、s2の値は大きいから過小評価してこれ。雑計算だけど平均値が異なるって事は思った以上に差がつくもんよ。
わざわざ細かい解説ありがとう。
その数式とか仮定の3とかの確からしさが俺には判断つかなかったんだけど、その11%って言われて、結局「単純なパワー不足で明確に弱い」って言われる程ではないんじゃねって疑問は変わらなかった。
誤差レベルは言いすぎたし差自体はあるとは思う
ハンターハンターでビスケットが行ってた調子良い悪い理論の表みたいな感じかな
なんとなく理解できる
勝率10%も変わらなければ差はないとか言ってる時点で頭おかしいかエアプ扱い不可避だぞ
MOBAで勝率55%とか行ったら修正確定クソOPだわ
まあユナイト運営はMOBAエアプで頭おかしいからリスとか放置してたんだけど
ノンミラー49%が「単純なパワー不足で明確に弱い」って言われるほど差はない、って言ったんだが。
勝率55%が修正されるのも商業的な理由だろうからクソOPって表現も個人的には疑問だが、仮にその55%がクソOPだから修正されたところでノンミラー49%が「単純にパワー不足で明確に弱い」を意味しないと思うんだが
上の人たちの説明で理解できないなら一生理解できんと思うよ。字面だけで理解したような気になってた想像力がまるで足りてない感じ。
100回やって49回勝てるのに「明確に弱い」とか、55回しか勝てないのに「クソOP」とか、自分で言ってて何かおかしいなとか思わんのかなって思ってたんだが、書いてて気づいたが多分逆に字面通りの意味で使ってないんだね。そりゃ多分一生理解出来ないや
「上手い人も下手な人もひっくるめての勝率」ってのと「MOBAってゲームは各自がロールを担当した複数人のチーム同士の対戦」ってのがミソだね
タイマンのゲームとかだと勝率55%って勝負運次第でひっくり返せそうな差だけど、チーム戦って人数多い分だけ一人当たりの影響力も分散するから
サッカーとか団体スポーツ見るなら「そいつが離脱・復帰するだけで勝率に%単位で影響出せる選手」とか考えるとどんだけヤバいか分かりやすいと思う
個人的にMOBAでは52~53%位のが強キャラ、55~56%位超えた辺りからOP、ランクマ来るなら51%位がラインで最低限50%超えのキャラ使ってくれないかなあ、ってのが体感
ユナイトはキャラ数少な目だからもうちょっと下目のラインかもしれないけど
個人戦より一人当たりの影響力が少ないのはそうかもしれんが、逆にひとりでゲームぶっ壊せるレベルでもないのにその程度でOPとか言っちゃってんのって感覚なんだが、MOBAでは55%からOPでみんな違和感ないならやっぱ文字通りの意味ではないんだねありがとう
100戦やって49勝は勝てる、55と6勝の差しかないってのは確率の話であって全プレイヤーの試合総数が100試合って訳じゃないんやで
実際は1万ゲーム行われたなら600勝、10万なら6000勝、100万なら60000勝の差がついてるんや
サンダーや味方運も絡みやすいこのゲームでこれだけ差が出るのはなかなかやで
どっちかって言うと、差が6勝というよりは、51回しか負けてないのにパワー不足で明確に弱いとか45回も負けててクOPとか何いってんのって感覚かな。55%の方はノンミラーじゃないかもしれんけど。
あとやっぱ母数増えても一緒だよ。1万回もやっておいて600しか変わらんの? にしかならないかな
自分のキャラ別の勝率を見て試合を重ねれば重なるほど1%すら動かしにくくなってくることを想像すると理解しやすいかも
apiの母数は知らないけどその何万何十万試合と統計取ってたとしたら1%の価値は莫大だよ
母数増えると1%動かすのも大変というのはそうなんだけど、勝率維持が大変なのは全然別の話じゃない?
結局強さの指標としては一緒だと思うんだけど、これ言う人が多いってことはこれもみんな違うんかな?
510000回負けてても490000回は勝ててるのにパワー不足で弱キャラなの? じゃあそのパワー不足のキャラに490000回も負けてる相手は何なの?
一方で550000回勝つのは大変だろうけど、450000回も負けといてクソOPなの?
そんな普通にやって何とかなるようなレベルのものがOPなの?
テクニカルキャラで勝率49%は正直そんな言われる程弱く無いだろと思うんだが
やたら噛みついてる辺りがエアプかゼラルカ専がキレてるようにしか見えん
過去何度も壊れ出しててそいつらの勝率見た上で55%なら普通にやって何とかなるとか言ってるならユナイトやってない以外ないだろ…
ハピやカイリキーみたいなのは次パッチできついお仕置き食らう調整ミスの部類だからいいんだけどにわかが使って49%維持は普通におかしいと思うけどな
ガブとか使用率4%で5割切ってるんだぞ
下見てる時点で終わってることに気づけにわかが使って勝率出してるやつがいるゲームなんだよ
にわかには信じられないな
ひえひえグレイシアチャレンジやめろ
真っ当なアサシンはレイトインの上手さとフォーカスが勝率に直結するからそりゃ勝率は下がる。
今まで勝率高かったアサシンなんて先入りからのユナイトで強引に耐えて逃げるアロー、タンクだろうと殺すサイコ辻、無敵祟り目、真正面から皆殺しにしてた全盛期ゼラ、ユナイトからの1コンの波ゲコと後入り下手な奴でも雑にパワー出せる連中なんだからわかりやすい
そう考えたらアサシンはみんな覇権握ったことあるんだな
運営が新しいスピード型出さない理由がそこにあると思うわ
とりあえずスパークのバグ治せや。ほうでん強化よりスパークバグのマイナスの方がデカいわくそぼけ運営がよ
ボルチェンほうでんが勝率5割越えてるんだから、単純にスパークのサイレントナーフの影響でしょ
修正前のスパークワイポも勝率5割程度だったし
スパークそのままだったら、良いバランスのアサシンだったのに