長いけどガブ20戦ほど使って、キャラ性能の分析をしてみたので参考に。
弱いところは山ほどあるけど一番致命的なのは長所である接近戦、対オブジェクト性能が、
ムーブ技の貧弱さ、LH性能の低さで全く生かせないことだと思う。
ただユナイト技を使えばサンダー戦だけはギリギリ並み以上の活躍ができるので、
どうしてもガブを使いたい奴はユナイト技の練習だけはしてほしい。
※ユナイト外すガブは自決しろ。
■強いところ
・強化攻撃連打は当たれば強い。
・ユナイト技が高性能。(5発当てれば1万弱ダメージ、集団にぶちこめば2万ダメも見えてくる。)
■弱いところ(致命的)
・ムーブ技が超貧弱。すなかけはもちろん、ドラゴンダイブ、あなをほるも出が遅く、距離が短い。
・そのくせ近接攻撃しか持たないので、追撃性能、逃げ性能がごみ。
強化攻撃連打が回避されるので、1Lv下の紙耐久ポケも倒せないし、耐久が低いのも相まって非常に死にやすい。
・じゃあ野生狩りが強いかというとそうではない。
特に序盤は単調な強化攻撃か出の遅い地ならししか使えないので、LH性能が低い。
削るだけ削って横取りされるのはざら。
・技強化後もLH性能は低いままなので、亀戦、サンダー戦の横取りは常に注意。
ただしガブで敵ポケを倒すことは基本できないので、敵排除は仲間に頑張ってもらい、
自分はひたすらオブジェクトを殴り続けるしかない。
・仲間にいるとなぜか味方の士気が異様に下がる。
■おすすめの戦い方
・目標は2亀までにLv10(必須)
・2亀、サンダー戦しか存在意義がないのでエネコ固定。
・レーンは上レーン。まともにガンクできないので真ん中厳禁。
上レーンではLH性能の低さをなんとかして野生を狩りまくる。(交戦はできる限り控える。)
・1亀行くかは時と場合による。行かない場合はできる限り相手のjgを狩る。(交戦厳禁。MAPをよく見ろ)
・2亀、サンダー戦は隙を見てユナイトぶっぱ、敵一掃後に即オブジェクト殴り。
敵リスポーンの隙にオブジェクトを倒し切れるのがガブの唯一にして最大の長所なので、ここぞとばかりに殴り続けろ。
引用元:https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/poke/1633947934/
>>807
レポート乙
やはり使えないwww
>>807
昨日だか一昨日だかのガブでマスター目指す人?
やっぱガブってツライのな…
>>807
600族の俺がユナイト参戦したのに人生ハードモードな件について
ガブリアスのドラゴンダイブ、調整で始動前の謎の硬直消えてくれないかな~
あんなもんドラクロとセットで使ってようやく成り立ってるようなもんなのに、あの硬直のせいで見てから回避余裕過ぎて
技2枠消費して一瞬でただのカカシになるからね。硬直のせいで逃げにも使い辛いし
ガブリアスのaa射程ちょっとだけ伸ばそう
めちゃくちゃ強くなるぞ
ガブさん強化状態終わるの早くない??
アロー並に維持出来るようにしてあげようや
ガブリアスはもっと色々魔改造していいと思うわ
ダイブで自陣に敵持ち込みしてもボタンポチーですぐ逃げられて通常攻撃スタック切れるのアホらしい
ガブはスキルでスタックためて通常攻撃で火力出すんじゃなくて
通常攻撃でためたスタックをスキルで消費して火力出すって方針にしないか
通常攻撃連打するだけの弱キャラとかシンプルにつまらん
ゲコの近接AAみたいに前進しながら殴るようにしろ
前にあったまとめでフカマルの時か、タイマン性能高いから活躍できる的なコメントあったが、807の内容の方が信憑性高いな。
ランクマで見かけるガブがまさにこんな感じだし。
いや実際フカマルの時はそこそこ強いぞ。数少ないもうこうルカリオ止めれるキャラだし
すなかけ弱いとか言ってる807はあんまり分かってない
砂掛けのファーム速度はレーンのエイパム狩り1人でやらせても余裕で狩り切れるほど効果量が高えしな(自分の移動速度強化・強化攻撃始動・相手の移動速度ダウン・視界不良)
どうせ相手を止めるのはタンク任せになるんだから砂掛け爪で相手を逃げられなくしてタイマンに持ち込むようなポケモンにした方が強かったわ
そうなのか。
自分がガブ使わないのと、そもそも数が少ない上に珍しく当たっても下手な人だったりすること多いから、どうしてもそういう印象になるんだよなぁ。
自分で言ってる通りだろ。自分で使わないランク戦でも遭遇しないんだったらアテにはならない。
雷雲の担い手はパンチに欠けているので、もっと激しいショックが必要です。
そこで、彼のレーン戦パワーをチャージするボーナスを与えます。これでバロンレーンで存在感を発揮して相手をしびれさせることができるでしょう。
ガブリアスもこれ位強化してやればいいのに
相手が稀に使ってて思うのはムーブ技がないってか微妙なのが致命的すぎる。対面でガブ相手にするとガブ有利な接敵されたとしてもHPこそ削られるけど神速ルカやゼラオラと違って引き際の見極めしてればまず負けない。タイマンなら容易に逃げきられるし集団戦なら遠隔やcc持ちに袋叩きにされて何もできないってのが相手にかける負荷無さすぎて厳しい。味方のプクリンやカビゴンが上手くて、かつガブが味方のイニシエートに合わせる意識があるんなら活躍こそするけどガブ特有の強みって感じは薄い。オブジェクトも削りは強いけどラストヒット弱いからどうしても味方依存になるのが厳しい
ガブリアスは良くも悪くも状況問わず火力は変わらないんだから技使うことが前提のポケモン達と違って捕まえさえすれば仕留めてくれるのが長所
通常攻撃の足が止まるから連打できる状況なんて来ないからな
パッシブの回復量も減らされて複数殴っても押し負けるようになったし多少耐久上がったところでHP低いから耐えないし最下層
回復量減らされたの結構致命的
もう少しリーチが長くなってハイボみたいに先端だと火力上がるようにならんかな
MOBAの攻撃役は射程か耐久力か機動力のどれか一つは持ってないと何もできないが
ガブリアスはまさにそれで近接タイプのくせに耐久力も機動力のどちらも平凡だから役割が無い
1蜂戦ぐらいまでは強い
スタック最大から通常攻撃を何発か当てないと攻撃速度が最速にならないのも終わってる
もう通常攻撃でフライゴン投げろ
AS倍にしろ