〇〇が居ると負けるは大抵そのキャラじゃなくてそのキャラ使うやつが無能ってパターンだからな
無能が使う率高いキャラって何故か存在しちまうんだよな
引用元:https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/poke/1625631816/
体験版のお試し段階でキャラランクTier表作ってドヤ顔してるyoutuberの動画は全く信用してないな
プクリンやアブソルが低ランクにいる時点でなエアプ丸出しなのわかったし
結局は自分が使って強いか弱いか調査するのが一番信頼できる
つーかキャラパワーに差はあってもまだプレイヤーの立ち回りが熟してないから
結局のところ動かしてる奴次第だと思うけどな
どのキャラも立ち回りさえあれば大体勝てる
>>21
まさにこれ
二桁キルしたり0キルだったりのガブちゃんをそこかしこで見たわ
弱いとされてるキャラでどんなに活躍しても○○ならもっと楽に勝てたとか言われたらどうしようもないよな
CC出来る技とかあるから〇〇ならもっと楽だったかどうかは分からんのよね
〇〇なら勝ってたはよく言われるかもしれないが
そもそもtierとかいう文化が悪過ぎない?
カードゲームで理想ムーブした時のパワーの高さとかスマブラのタイマン上の単体パワーとかはわかるけど、MOBAだとチーム戦でかつ戦闘以外に考慮すべき要素が多すぎる
同じタイプで対面して1:1した時の強さを表してるのか?
でも最強ランキングとか好きな層はいるし作る方も売名になるからなくならないんだよ
それをウッウ呑みにし、てこれ使っとけば間違いない!とかこれ使ったら地雷!って騒ぎ立てるのが出なければいいんだけどな
MOBAのTierは、
壊れ性能でゲーム破壊できる奴
使ってまともな対戦になる奴
使って苦しい対戦を余儀無くされる奴
pickしたら負け確な奴
を分ける程度の認識だな
「勝てる」キャラ表だから
この手のTireは単純に扱いやすさとか火力の高さ、ピック率や勝率の高さだと思ってい
シーズンのメタを知れるのはtier表のいいところ
上の方にいる連中の何が強くてどうすれば勝てるのかが考えやすい
Tierは情報を咀嚼するのが面倒なライト層向けにとっては利便性と意義があるってだけで
真面目にっていうとおかしいけど、ちゃんと考えてやってるプレイヤーにとっては不要な先入観でしかない。
せいぜいメタの参考にはなる程度か
ただ、それとは別にTierを決めつけて語るのは楽しいという別の要素がある
ことチームゲーだと初心者が「味方に迷惑かけないようにtier知っておこう(なぜ強キャラ弱キャラと言われてるかは知らない)」みたいなのが結構いるからな
そこから「弱キャラ選ぶ奴は敗退行為」みたいなことを言い出すまでそう時間はかからない
テストの段階では明確なぶっ壊れはいないと思うが
だいたい強いのは結構いた感じはする
最上位以外はキャラ性能含めて同レベルでマッチングするんだから
Tier表が絶対ではないし、他人の評価を真に受けて変なマウントを取ったりするのは論外だけど
他MOBAちょっと触ったライト層とか、右も左もわからない初心者とかの入り口としては超有用だから悪いとは言い切らない方が良い
とはいえ、ポケユナはまだ20体そこらしかいないうえに、強キャラと弱キャラの開きもほぼ無い(ように思えた)し、そもそもまだ配信すらしていなくて体験版とはバランスも変わるだろうから
Tier表もキャラの使用感もほとんど意味は無いし、なんなら初心者にとってはノイズにもなりうるからちょっと微妙だけど
tier表が全てと言い切るのが良くないだけだし、そういうのはtier表に限らず何でもそうだから別に関係無い
初心者はこれを見るか好きなポケモンぐらいしかキャラ選択肢が無いから必要なもの
そもそもポケモンによって役割が全然違うからまとめて比較は出来ないだろ。
まぁそれでも壁役とサポート役と、jugこの3体はチームに必ず入る訳だからプクリンとワタシラガ、カビゴンとバリヤード、ファイアローとリザードンじゃあどう頑張っても差はあるだろうね。
特にサポート。
プクリンとワタシラガで性能差ありすぎだろ。
ワタシラガが強すぎる、プクリンが弱いんじゃ無くてワタシラガが必須だからチームでの枠が取られてる。
2体どっちも採用するとパワーが無さすぎてjugが馬鹿みたいに有能じゃない限り力負けする。
この手のまとめが『tier表下位のポケモンを選ぶな!という主張も分からなくは無い』って擁護するのが一番の害悪なんだけどな