議論しましょう!
私は人々が最新の情報の変更をどのように受け止め、行動し、どのようにメタ変化が起きるかに興味があります。今回は経験値量の減少とレックウザのHP減少についてです。
私が指摘したいこと
・レックウザの弱体化は、チームメイト3人いれば速やかに倒すことが可能です。
・「抜けゴール」メタから、「前のサンダー戦のようなレックウザ戦」メタに少しシフトしているのかなと感じます。
・レックウザは以前よりも捕まえられることでしょう。
・レックウザが相手にとられた場合、ディフェンダーでは守ることが困難な場合がおおいため(シールドがはがせない)、シールドをはがせる、または貫通してダメージを与える仕事ができるポケモンが必要になるでしょう。
・エースバーン、ゲッコウガ、ジュラルドン、ジュナパーは多少日の目を見ることができるかもしれません(レックウザファイトのスナイプの適正、加えてオブジェクトへの素早いダメージあり)
・(物議をかもすかも)1stエレキより1st下レジを優先したほうがいいです。理由は1stエレキは弱いので悪くても1stゴールの破壊だけで済むパターンが多いです。ですので1st下レジのどれかをとることで、そう経験値量とバフで戦闘を有利にすることができます。
・2.3エレキはもちろん重要です。
皆さんはどう思いますか?私を下レーンでずっといるひきこもりとおもうでしょうか?意見お待ちしてます。
引用元:https://www.reddit.com/r/PokemonUnite/comments/xstzqq/the_changing_meta_rayquaza/
(注意:原文の意図を変えるような翻訳はしていませんが、あくまで私自身での理解から翻訳そして内容を要約しています。もし内容に不適切な部分がある場合、それは原文の間違いではなく、私の間違いですので、何かあればコメントでお知らせください。)
3馬鹿ADCなんて一生封印でいいわ
というかADC関係なくどちらの要素にしても前ので良かった
ガイジプレイやめろ
下レーンに残るのがダメとは言わないけど自分のポケモン考えてやれな
てかそもそもエレキに1人やらない場合人数差あるからファースト先にとられて、セカンド流されたらそれだけでかなりキツいぞ
やっぱここの管理人まじでレベル低いな
頭悪い記事ばっかまとめるのやめたら?
地雷だって気づいてほしい
管理人の意見ではないだろ…
おおむね同意しちゃってるのでなんとも
4対5でみすみすファースト折られるな雑魚。
上4vs5くらいじゃファースト折れねぇよカス
はよ上行け
エレキいれて6対5で最低でもファーストタワー+キル経験位を献上
場合によってはセカンドタワー+ジャングルの経験値
ラスパのサードエレキの勝ち筋の献上及びそれをさせないために上に張り付かなきゃいけないという機会の損失。
下残りはデメリットが多すぎる
いいねパチパチキモいんだよお前
とりあえず思考停止上5するのはやめろ。対面や経験値、点数有利の重要性を考えろ。そして上行くんなら思考停止で突っ込むのやめろ。人数差や中央のlv9を考えろ。
深い考えを持って下5したところでその意図を上下レーンが理解するとは限らず、1エレキ前の上レーン崩壊と下ガイジの生成というリスクを伴うわけだから、正直思考停止上5でも俺は文句ないわ
そもそもテイアになってから思考停止行動自体に文句しかない
経験値減って下のレジ重要になったのに未だに上5とか言ってる奴いるのかよ
レジ無視してうろうろしてる奴しか居ないからいわれて当然
論点変わってんぞ
無難に上よらんと上セカンド壊されて終了なんだけど。
「そんな味方ならそもそも勝てない」って意見絶対出てくるだろうけどね、それ味方もお前に思ってるで。
上よったほうがええて。
エレキ防衛までに寄るのは必須だが防衛以外のタイミングで思考停止で上に5人いなきゃならないって思い込んでるアホどもが多いんだよ。エレキを取ることに価値があるのではなく、エレキを取る過程の敵のキル、セカンドに押し込むことに価値があるってことわかってなさすぎる。この二つができないんなら離脱してファームでlv9目指したり、1エレキ取るのを一旦やめてセカンドに流されないようにするのだけは意識しつつ下で点数と経験値有利作るほうが大事。エレキを取ること自体の価値を過大評価しすぎてる。
そんな奴一人もいねぇよバカ
エレキの防衛を論点に語ってるのに上五人常駐の話なんかしてねぇよ
お前頭どうかしてるわ
まあ下は今までより大切になったのは間違いない。
ファースト折れる前にエレキとっても美味しいないし、削るの早いやつが下残りしつつ下レジ狩るのが1番いいかな?
ADCはみんなミュウとマップに殺されてるから多分しばらく日の目を浴びることは無さそう
マリルリ強化みたいなADCがキツめのキャラが増え続けるのも向かい風でしかない
下のレジとレックウザの重要度が上がったのはよかったけどレックウザのHPを減らすんじゃなくてバフ効果のアッパーにして欲しかった
記事違い承知の上で申し訳ないんだが聞きたい
時間経過の経験値入らないバグ再発してない?
ミュウバリしか使ってないから気付かなかった
あれって進化前のレベルでしか起きない奴だよね
前シーズン頻繁に起こってたけどまだ今シーズンでは起きてない印象
前シーズンと言っても誰も共感してくれなかったけど
頻繁にって事はただのエアプか知識不足やな
1シーズンやったなら自動進化しない事には気付いて
ごめん、ちゃんとラスヒ取ったり、点決めても進化できんかったんや
ただ歩いてるだけの時に進化するんや
今は起こってないよ
知識不足でごめんなさい
前もそういわれたんや…
進化できなかったのなんでなんやろう
一応第2シーズンからはやってて、前に公式から報告された経験値バグの後からなってたんや
装置持ってる?進化前の緑のゲージはあれ経験値じゃないよ。経験値は黄色の部分だけ。
進化前レベルの時は正確には元々時間経験値は入らない。あの緑のゲージはあのゲージがある状態で野生の経験値を得た場合に経験値ボーナスが入るって表示。昔の経験値バグはその経験値ボーナスが無くなってて、進化までを時間経験値も経験値ボーナスもなしでやらなきゃいけなくなってた。緑色の部分がマックスになってるからって野生狩っても、黄色経験値が足りてなきゃ進化はできないよ。
そういうのがあるのは知ってる。それでもただ歩いてるだけで進化するのがよくわからんのや。
こっちでは色の違い特に無いから、勘違いしているのもあったとは思う。
学習持ちキャラはそれで進化できないことが多かった。
勘違いも含めて5回に1回くらいは起きてた。
でも学習無でも起こってたんや。アママイコから進化するときにゲージがたまった状態でタブンネ1匹カニ一匹狩って一回点決めても進化できなかったん。色ゲージはどっちかわからんけど。
ぱっと見ゲージが貯まっててタブンネ2匹とか狩っても進化しなかったこともあったし。
何匹も狩って、何回も点決めても進化できずにピン刺されて原因知りたくてエアプ言われまくって辛かったけど教えてくれてありがとうございます。
もしかしたら色覚なのかもな、親があれだから念のためしたときは大丈夫だったんだけど
エアプが話逸らしてすみません。
きっとあなたはエアプじゃないのにエアプと同じみたいなのしてしまって
その中ではレーンでも活躍できてエレキ押し込みもパチンコも強いジュラルドン以外はいらない
調整入って明らかにエスバやりやすくなった。エキスパ5から1400までキャリーできたぞ。これより上はまだ試してないけど
俺は経験値減少の環境に与える影響が最もデカいと思う。
①レイト組が不遇になってる。バンギ、ガブ、カメックス。
②敵の経験値を奪うカジャンの価値が上がってる。アマージョ、リス、ウッウ、ガルド、アサシン。
③ファームの奪い合いで味方の我がままな行動が増えてる。アサシン、ゲコ、エスバ、メイジが近くの小競り合いに寄らないで自分のレベリングを優先してしまう。純正サポタン、ルカリオ、ハッサム、マッシみたいな集団に寄ってくれるけどキル回収が仕事ではないタイプのポケモンが終盤にレベル足りなくなってる。ルカ、ハッサム、マッシはかわいそう。ガブ、ジュナ、ゲコみたいな集団に寄らないやつが経験値食べまくってる。
自陣の深いところはともかくジャングルや自陣の浅いところ、中央は相手に取られるくらいなら誰でもいいから取れるやつが取ったほうがいいだろ。
そもそも無進化キャラは序盤から強いキャラは基本キルファームしたりインベードして経験値を稼ぐんだよ。
それができないなら可哀想とかじゃなくて中の人が残念か今の環境に合ってないんじゃね
123下レジを取ってもレベル有利が付くことはないし
1エレキがファーストにしか行かないならただのバグだし
1エレキ放棄して相手にしかファーストが無いのに
23エレキをどう取る気なのか、重要とは
海外って戦術じゃなくて仕様から違うんじゃ無いか
23エレキは昔の1st折れ23亀よりはレベル差開かないからちゃんと集団戦すればいけるぞ
下大事と言っても1エレキでセカンドゴールまで壊れることもそこそこあるから味方の動きと相手の動き次第だろう。だから結局ソロでは無理。
トリオとかだとまた違うのかもしれないけど、味方がどのレベルなのかわからないソロだと基本上集まらないとやばいだろ。そりゃ亀もとってエレキもとれたらうまいけどさ笑。安定とるなら上集合。
削り速い奴が考えて下残ってすぐ削ってとってくれるならいいけどね
亀とかエアプかよ
修正前から変わらんが序盤下負けて破壊されるのが一番まずい
ロクに育てず敗走してきた奴が上に来ても勝てず、相手はぬくぬくと下の経験値を総取りし上に上がってきてスノーボールの始まり
中央が下勝たせてやるのが大事
これ。序盤の上なんて負けたところで下で勝ってりゃエレキ防衛余裕だし、壊れさえしなきゃ下で育ったやつと中央で容易に逆転できる。壊されたもしてもエレキが取られる頃にはユナイト上がってるから防衛も容易。逆に初動の下でボロ負けると相手が上4下1でこっちが上5なのに押しきれなくてどんどん不利になっていったり、相手だけユナイト技2枚あったりと崩壊する。下軽視は本当にダメ。
上レーンの重要性は相変わらずだけど、下レーン崩壊するのも経験値差から負けに直結しかねないからどっちのレーンも重いんだよね今
両レーンとも序盤弱いと地獄見るからバリヤードが手放せない
下捨てるリスク考えないで脳死で上行く人多すぎて草
上5は思考停止じゃなくて、意見の分散しやすい野良ユナイトにおける一つの行動基準だから。
何度も言ってるが別に下残りしてもいいのよ。でも残ったなら後できちんとキャリーしてチームに導いてくれ、出来ないなら上手ぶってねえでさっさと上来い。以上。
上5を行動基準にしてしまう事が思考停止なんですが
ピックしてるキャラや相手とのレベル差ユナイトの有無や相手がどちらに枚数割いてるのか勝てるのか色んな要素絡むからそんな基準意味ない
そう、そんなふうにみんなが「考えて動いた」結果が、まとまりの全くないゴミマクロってこと
意思疎通ができない野良で行動基準あって何が悪いの?
考えた結果が上5なんだとしたらそれが思考停止のゴミマクロなんだけど
各々考えて動いた現状がゴミだと思う貴方は勝ててないんだろうけどね、勝率低いでしょ
上に来る人が考えて動いてるとも限らないし下にいる人が考えてない共限らない
ずっと上で思考停止で集合かけてればいいのでは?
お前もずっと下に残って味方に迷惑かけてればいいよ
馬鹿の考え休むに似たりだわ
行動基準があった方がいいよね?って話をしてるだけなのに勝手に曲解して勝率だの何だの持ち出してくるの、マジで読解力ないんだなって
その行動基準が無くていいって話
その理由がわからないんだとしたら思考放棄だし感情論なんだよね
ソロだと上集まらないと速放置はいるから集まったほうが絶対いい。