だれかほんやくして
韓国語バージョンのバランス調整ノートです(公式)今回技メカニズム変更がかなり多いですねhttps://t.co/zFsCtiLSdS
— Marutese (@Dumdumdum263) April 27, 2022
引用元:https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/poke/1651027789/
英語かと思ったら韓国語かよ
・ヨツリス
探索する: 次のように変更されました。
最善を尽くして走ってぶつかった相手のポケモンにダメージを与えて吹き飛ばす。この時しばらく妨害耐性を得る。
走っている間、体から木の実が落ちる。その木の実を食べると移動速度がしばらく上がり、食べれば食べるほど移動速度が上がる。
また走りながら「胴体打ち」、「トリム」や「機関銃」を使うことができる。技術を使えば「胴体打ち」、「トリム」の待ち時間が0秒になる。
・ハピナス
出産: 次のように変更されました。
卵を同じ側のポケモンに投げ、自分とそのポケモンのHPを回復する。技術は最大2回まで充電できる。
「アルボクタン」を学ぶと合わせて最大4回に変わり、その後技術を充電できる回数はこの2つの技術で共有される。
アルボクタン: 次のように変更されました。
指定した場所に卵を強く投げる。投げた卵は爆発して範囲内にある相手のポケモンにダメージを与えて吹き飛ばす。
技術は最大2回まで充電できる。「知り合い」を学ぶと、合わせて最大4回に変わり、その後技術を充電できる回数はこの2つの技術で共有される。
お知らせ+: 技術習得レベルを10に変更しました。
謎のお守り+: 技術習得レベルを10に変更しました。
ヘルパー+: 技術習得レベルを12に変更しました。
アルボクタン+: 技術習得レベルを12に変更しました
・ジュラルドン
龍の波動: 相手のポケモンに与えるダメージが減少しました。
ステルスロック: エフェクトが調整されました。
・アロラナインテール
吹雪: 相手のポケモンに与える効果の持続時間が長くなり、 技術の範囲が広がりました。
オーロラベール: ポケモンテクノロジーダウン
・ファイアで
ブレイブバード: 相手のポケモンに与えるダメージが減少し、 技術の範囲が狭くなりました。
ユナイトスキル:フレアスイーパー: 相手のポケモンに与えるダメージが減少し 、ユナイトスキルを集めにくくなりました
・ルカリオ
迅速: 相手のポケモンに与えるダメージが減少しました。
・フーパトリック
: 技術の範囲が狭くなり、 技術待ち時間が長くなり、 技術が届く距離が短くなりました。
トリック+: HP回復量が減少しました。
シャドウボール: 相手のポケモンに与える効果の持続時間が短くなりました。
ゴーストダイブ: 技術待ち時間が短くなり、 相手のポケモンに与える効果が強くなりました。
・ゼラオラ
放電: 技術によるシールド効果が強くなりました。
・キルガード
強化攻撃: ポケモン技術 上向き
聖なる剣: 相手のポケモンに与えるダメージが増加し、 相手のポケモンに与える効果の持続時間が長くなりました。
・大虎
の剪定: 相手のポケモンに与えるダメージが増加し、 相手のポケモンに与える効果が強くなりました。
また、技術は次のように変更されました。
指定した方向に突き刺すように攻撃する。技術が命中したとき、相手のポケモンにダメージを与え、移動速度をしばらく落とす。
同時にしばらく自分のHPを徐々に回復する。
呪い: 相手のポケモンに与えるダメージが増加し 、技術によって自分に与える効果が弱くなりました。
痛み割り: HP回復量が増加しました。
ユナイト技術:闇の森ダークガイスト:ユナイト 技術を集めやすくなりました。
・ウージー
エアスラッシュ: ポケモン技術上向き
ユナイト技術:巨匠波ドミサイル: ユナイト技術を集めやすくなり、 相手のポケモンに与えるダメージが増加しました。
・改掘忍者
ユナイト技術:巨大物修理剣: ユナイト技術を集めやすくなりました。
・マリリーバブル
: 相手のポケモンに対する移動速度ダウン効果に関するエラーを修正しました。
オーシャンアヒル:相手のポケモンに与えるダメージに関する エラーを修正しました。
アクアテール: 次のように変更されました。
技術を発動すると、その後3回の一般攻撃が速くなり、範囲が広がる。その一般攻撃を遠くから命中させると与えるダメージが増加し、自分のHPを回復する。
・アイテム
ヘルプバリア: 効果が弱くなりました。
ゴールサポーター: アイテムの待ち時間が長くなりました。
ヨクバリス…ほしがる変更
ハピナス…卵産み変更 卵爆弾変更 技習得レベルを10に変更 +を12に変更
ジュラルドン…竜の波動ダメージ減少
アローラキュウコン…吹雪効果持続時間・範囲強化 オーロラベール弱体化
ファイアロー…ブレイブバード威力・範囲弱体化 ユナイトダメージ減少・クールタイム増加
ルカリオ…神速ダメージ減少
フーパ…トリックの範囲・クールタイム・距離弱体化 トリック+の回復量弱体化 シャドーボールの効果時間弱体化 ゴーストダイブクールタイム・効果強化
ゼラオラ…放電のシールド強化
ギルガルド…強化攻撃の威力アップ せいなるつるぎの威力アップ効果持続時間強化
オーロット…なんか全体的に強化 ユナイトクールダウン短縮
ゲッコウガ…ユナイトクールダウン短縮
マリルリ…バグ修正 アクアテール変更
お助けバリア…効果弱体化
ゴルサポ…クールダウンが長く
ファイアロー調整はいったか
ブレバナーフやったぜ
アローくん去勢やだあ
どうせルカアローは威力下げました(2%減)とかだろ
アローはユナイトのCT次第よな
シャドボのCC短くなってんな
トリック+ばっか言われるけどマンムーやカビゴンのCCと同じ時間拘束するとかいう普通にアホ技だったからな
ポケモン技術の上向きはポケモンの技の強化だろう
ウッウ無料ユナイトなら流石に強いよな買うかー
マリリーバブルこれじゃまだTier最下位だろ
ヨクバリスは欲しがるでぶつかるまで妨害無効付かなくなったって認識でいいのかな
面白い調整するな
ほしがるでCC与えると妨害無効付与?
かなり弱くなりそうだな
ほしがるは欲しがる発動してから敵に当たるとCC付与して自身にしばらく妨害無効付与らしいから欲しがる発動した瞬間CCして一瞬で捕まる雑魚に成り下がったな
まあ今までが頭おかしかったんだが
おたバリナーフされるなら間接的にガブリザ強化だな
ユナイトで暴れるわ
相手のユナイトにボコボコにされるからナーフだぞ
これが本当なら結構環境変わりそうで嬉しい、もっと早く調整入れろよとは思うけど
かなり大胆な調整で面白そう
この調整だと中央はゲコ一択じゃね?
エスバかカイリューでしょ
フル火力ゲコ暴れそうよね
調整の幅にもよるけどナーフやアッパーして欲しいポケモンの対象としては満足だわ
持ち物の調整も入るしあとはどれくらいの調整値なのかワクワク
バリヤードさん…w
ゴルサポのCT増加はええな
今までは短すぎた
そしてルカリオは対して火力減らないんでしょ知ってるわ
持続と攻撃範囲の増加した吹雪アロキュウってだいぶイカれたことになりそうだが
ルカリオがまた2%事件みたいにならないことを願ってる
ウッウの上方修正ほぼナーフした部分を戻すだけで草
オーロットのult短縮だけでもデカいのに追加でバフまで来るとは思わなかった
でもオーロットが現状より強くなって必須環境になったらクソめんどくさくなりそう
マリリーバブルはバグ直しただけじゃ勝率最下位のままだろこれ
基礎火力あげるか急所倍率二倍に戻してくれよそれでも壊れではないわ
オーロットは別に弱くはないんだけど2亀とサンダー戦くらいしか確かにユナイト打てないからなぁ
1亀勝った時くらい3回撃てたらなぁとは思うくらいには魅力的なんだがそれが叶うのか
ゼラオラの技、相変わらずの6-8-10なのかよ!
しかもこれ放電ナーフ前に威力以外戻しただけだからなw
オロべの説明が技の強化のときと似た感じだから、とんでもない弱体食らってそう
これオーロット強そうだな
アロー、ルカ弱体化でジュナとかサナも実質強化か
アロー全部ナーフきてわろた
威力or範囲どちらかで様子見ておけよ
アローだけ異次元のアサシンだったからしゃーない
正面から見合ってるのに後衛にブレバかましてユナイトで引き連れて戻ってくるのはやりすぎやね、それがファイトの度に起きるし
多分攻撃ステータス下げるだけで解決するんすよね…
ユナイトも便利なだけで避けれる技だし…
無料ユナイトのせいでアサシンの癖にノーリスクなのは問題だろアホかよ
おたバリ周りも同時に調整入るんだからノーリスクじゃねえだろ
一回で全部やる必要性の話を理解してから突っかかってきてどうぞ
ガルドそっち強化なんか…
ニンフィアは許されないのか( ; ; )
まーたバカみたいなナーフすんのか
環境キャラは多少ナーフして環境外の雑魚の大幅強化だけしとけばいいものを
出る杭調整はその場しのぎでしかないんだよなw
アロキュウみたいに一回リワークレベルの強化入れて徐々に落としていく感じで様子見しておけばいいんだわ
弱いキャラは結局上が落ちてきても弱いことに変わりは無いし
今回のアプデ強化に見えて元に戻しただけの奴多すぎ
メンツみてるとニンフィアにも強化あってもよかった気はする
マンムーの馬力に妨害無効と牙に妨害無効貫通欲しかったなぁ
オロべ弱体化してまた席奪ってどうすんねん
出産で草
これでゴルマクが終わりになるかな?大会でも見てても相手してもクッソつまらんからったから助かる
アローナーフは妥当だけどユナイト技もブレバもナーフされたらナーフ具合によっては何もできなくなるよなあ
産廃にならんようには祈っておく
アロールカの弱体はいいけどこれ誰がジュナを止めるん…?
ワイボゼラオラ。
アマカイリザゼラゲンいくらでもおるやん
多分着くまでに相当リソース割かれますよそれ
ワイ、リスとフーパ使い
無事死亡
リス使い居なくなるやろな
お疲れさん、やっとか
ハピナスのアチーブメントクリアする前にこの調整して欲しかったわ。
こなしてる試合マジで虚無だったぞ
大分良さそうだけど、数字見るまではなんともだな
ゼラオラ強化ってことは、他のポケモンもそのレベルまで引き上げるべきなのでは?
強化前のゼラオラ以下のポケモンに救いはないのか?
強化って言ってるけどこれ元に戻してるだけだぞ?しかもシールド()だし