引用元:https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/poke/1642645276/
調整内容
●カイリュー
通常攻撃 わざの届く距離が短くなりました。
はかいこうせん
相手のポケモンに与えるダメージ量が減少しました。
しんそく
わざの届く距離が長くなりました。
わざの待ち時間を短くしました。
不具合修正
ユナイトわざ りゅうせいラッシュ ユナイトわざゲージの消費量を増やしました。
●アマージョ
通常攻撃 通常攻撃を速くしました。
トリプルアクセル
わざによって自分に与える効果を弱くしました。
相手のポケモンに与えるダメージ量が減少しました。
ふみつけ
HP回復量が増加しました。
グラススライダー 当たった相手のポケモンの移動速度を下げる効果を削除しました。
わざの待ち時間を長くしました。
●ファイアロー
そらをとぶ
相手チームのポケモンに命中した場合、待ち時間が減るようになりました。
相手のポケモンに与えるダメージ量が減少しました。
わざの待ち時間を長くしました。
つばめがえし
わざが命中すると、自分のHPが一定量回復する効果を追加しました。
操作を調整しました。
●ルカリオ
コメットパンチ 相手のポケモンに与えるダメージ量が減少しました。
相手のポケモンに与える効果を弱くしました。
しんそく HP回復量が減少しました。
インファイト ポケモンのわざの強化
グロウパンチ コメットパンチを使った直後にグロウパンチをうつと、グロウパンチが命中しない不具合を修正しました。
●リザードン
通常攻撃 通常攻撃による移動速度のダウン率を下げました。
かえんほうしゃ 移動しながらわざを使えるようになりました。
だいもんじ 移動しながらわざを使えるようになりました。
ユナイトわざ アースクラッシャー わざの届く距離が長くなりました。
●ジュナイパー
ステータス レベル7以降、通常攻撃の体力回復効果を強化しました。
かげぬい わざの最大保有回数が3回になりました。
かげぬいのチャージをキャンセルしたときに、つぎのかげぬいのダメージがチャージの有無にかかわらず強化されていた不具合を修正しました。
はっぱカッター 相手のポケモンに与えるダメージ量が増加しました。
リーフストーム わざの範囲が広くなりました。
相手のポケモンに与える効果を強くしました。
操作を調整しました。
ユナイトわざ 矢継早連撃 操作を調整しました。
●カイリキー
ステータス レベル7以降、通常攻撃の体力回復効果を強化しました。
からてチョップ 相手のポケモンに与えるダメージ量が増加しました。
ばくれつパンチ わざの届く距離が長くなりました。
じごくぐるま 妨害効果を相手のポケモンに与えられなかった場合でも、ダメージとわざの効果が発動するようになりました。
●ゲンガー
たたりめ わざ習得のレベルを5に変更しました。
相手のポケモンに与えるダメージ量が減少しました。
ゆめくい わざ習得のレベルを5に変更しました。
相手チームのポケモンをKOするとこの技の待ち時間が短縮されるようになりました。
たたりめ+ わざ習得のレベルを11に変更しました。
ゆめくい+ わざ習得のレベルを11に変更しました。
ヘドロばくだん わざ習得のレベルを7に変更しました。
シャドーボール わざ習得のレベルを7に変更しました。
ヘドロばくだん+ わざ習得のレベルを13に変更しました。
シャドーボール+ わざ習得のレベルを13に変更しました。
●ゼラオラ
とくせい ちくでん KOされ、リスタートしたあとにちくでんの効果が発動していた不具合を修正しました。
ワイルドボルト スパークによる攻撃回数の増加が、なんでもなおしによって無効化されてしまっていた不具合を修正しました。
●ガブリアス
あなをほる わざの効果を「地面に潜って指定した方向へ高速移動し、相手のポケモンに触れた時点、または最大距離に達した時点で飛び出す。このとき範囲内にいる相手のポケモンにダメージを与え、ふきとばす。わざを使うと、防御および特防が少しのあいだ上がる。」に変更しました。
あなをほる+ わざの効果を「アップグレード後は、地面から飛び出した時に、相手のポケモンをより長くふきとばしておける。」に変更しました。
じしん わざの効果を「高く跳びあがってから地面に勢いよく着地し、範囲内にいる相手のポケモンに少しのあいだ継続ダメージを与え、移動速度を下げる。」に変更しました。
じしん+ わざの効果を「アップグレード後は、わざの範囲の中でも特に近くにいる相手のポケモンの移動速度をさらに下げるようになる。」に変更しました。
ドラゴンダイブ わざの効果を「後ろへ距離を取ったあと、指定した方向へダイブして攻撃し、相手のポケモンをつきとばす。はじめに距離を取っているあいだ「ドラゴンクロー」を組み合わせることができ、組み合わせると「ドラゴンクロー」の、相手のポケモンの移動速度を下げる効果が強くなる。わざを使っているあいだ、受けるダメージが軽減する。」に変更しました
ドラゴンダイブ+ わざの効果を「アップグレード後は、わざを使っているあいだ妨害されなくなる。」に変更しました。
ドラゴンクロー
わざの効果を「前方を爪で2回攻撃し、相手のポケモンにダメージを与える。1回目はダメージを与えた後にふきとばす。2回目は与えるダメージが増加し、相手のポケモンの移動速度を少しのあいだ下げる。」に変更しました。
●バトルアイテム
プラスパワー 効果を「自分のポケモンの攻撃、特攻、通常攻撃の速度を少しのあいだ上げる。」に変更しました。
どんそくスモーク 効果を「えんまくを張り、相手のポケモンの移動速度と通常攻撃の速度を少しのあいだ大幅に下げる。」に変更しました。
効果を強くしました。
効果の持続時間を長くしました。
エネコのシッポ 野生のポケモン以外にも使えてしまっていた不具合を修正しました。
カイリューりゅうまいナーフはないんだな
竜舞の性能も大概ぶっ壊れだと思うが
アマのナーフ甘過ぎるだろ
あの盛り盛りの特性なんとかしろ
アクセルアマージョ難民はインファルカ使おか
またルカリオ強化したのか
あたまおかしい
ルカリオはグロパンインファにシフトか
ガブほぼ作り直しじゃんこれ
ガブはめっちゃ調整した感がある長い調整内容
>>60
ちゃんと読むと丁寧な調整がなされてるのがわかるよね
かゆいところに手が届いてる感じ
>>60
元々+強化だった部分を通常でも使えるようにしつつ移動速度ダウン、防御アップ、ダイブの妨害無効を追加
使用感あんまり変えないまま欲しかった強化部分結構もらってる感じするわ
ところでゴーストが5レベルでゆめくい覚えて何するんだ?
たたりめもおかしいが開発のエアプすげーな
>>116
ゆめくい普通に強いぞ行動妨害+威力もある
>>116
CT下がってるからCT2秒とかならかなり強い
ただでさえピカチュウにいじめられてるのにここでノータッチか
アマージョが通常攻撃早くなってるのなんでやねん
強化やんく
トリプルアクセルの効果弱くしたからじゃね?
それだと実質強化じゃないですかw
蓋開けてみなきゃわからんし現段階ではなんとも
破壊光線もどのくらい威力下がってるかによる
強化弱体幅にもよるけど内容はいいね
ガブ全てが変わってて笑う
あなをほるの効果がプラス前で防御特防アップになってて偉い!って思ったけど、修正前のダメカの方が優秀じゃね…?ってなってる
修正前はプラスにならないとカット出来なかったけど、どっちがいいかは知らん!
修正前は+で使うと3秒ぐらい防御特防350アップだったっけ
流石にそのままだと壊れるから仕方ない感じはある
修正前は割合カットだね
ぶっちゃけこのゲームのステータスってどれだけの減算補正なのかわからんからよくわからんけど、プラス前に固くなってるってのは事実なのでヨシ!
ブレバ燕アロー使ってるけど、アプデのたびに優遇されまくってて困惑
まあそらとびアローが多いからな
ブレバコンは今の環境辛いし
かげぬいがCT短くなるどころか回数式になってて草
最初のクソ長CTはなんやったんや
かげぬいジュナイパー普通にやれそうやね。ソラビバナの劣化じゃなくなったし
それはない
インファルカリオの超回復って動かない的複数に全段当てないと無理だから実用性微妙だと思う。具体的には蜂、しかも他キャラの行動で散らばってない時のみ位しか再現性なさそうだし乱戦では無理だと思う
インファイトはオブジェクト特化でしょ
ルカリオでその役割必要ある…?って話だけど
鈍スモを使おう!
たたりめのレベル5に変更ってことはゴーストは鬼火たたりめ使えってこと?
鬼火のやけどからたたりめ連打が行けるね
1蜂最強になりそう
1蜂最強は中央ルカリオです…
アマージョこれ弱体化どころか下手したら別物になってないか?w
カイリューはいい感じに調整できてるのにどうしてこうなってるの…
アマージョはトリプルアクセルから踏みつけにすれば良いだけじゃん。通常速度も上がってるしなんなのコイツ
俺もそれ思った
通常攻撃早くするのいるか?
踏みつけコンボ強くするためやな、結局アマは強いままよ
あまーじょのナーフあめーじょ
もうルカリオのインファイト、そこまで脳筋強化しか出来ないなら技の仕様自体変えろよ。カイリキーを見習え
というか強化入れる必要ないだろ
他に使用率低いのに何の調整も入らなかったキャラいっぱい居るのにさ…
ルカリオ弱くしすぎたらユーザー減るだろ
ゲンガージュナイパーはかなり変わりそうだな
アマージョはやくナーフしろ
影縫いジュナは前からレーンそこそこやれたのにメレー爆ナーフしつつこれはやべーだろ
jg適正もあるしマジで環境トップありそう
他はともかく
前からレーンそこそこはやれてないぞ
モクローのレーン適正はヒバニーよりマシ程度だ
やれてたらここまでボロクソに言われてないぞ、、、
耐久スッカスカ過ぎて無理
ブリンク無しはやっぱキツい
ジュナイパーは結局序盤キツイのと、
進化しても耐久ゴミだから変わらなさそう。
勇者ルカリオの時代から女王アマージョの時代か
つまんなそうな修正だな
ルカリオ使われさんおっす
ルカリオのが最序盤からダンベルで荒らすわ神速で蜂暴れるわ終盤まで強いわでつまんなかったからまだええわ
リザードンの強化神~
エネコのしっぽ、これカジリガメとかサンダーに使えんってこと?
対人エネコがまだ修正されてなかったんじゃね
調べたらスマホ版でバグで相手ポケモンにエネコ使えるんだな
ヤバすぎて草生えたわ、そりゃ修正されるわ
スマホ版が出た時からあるからな
いまお祭り状態でカイリュー減ってるけど断言できるわ
明日にはまた中央義務リューゲームだわこれ
ついでに気づいてる奴少ないけどアマージョも踏みつけの回復強化がやばすぎて集団線で前より強いまであるぞ
カイリューは破壊光線のダメージ露骨に減ってるけどやっぱオブジェクトラスヒ最強だな
アマージョは調整内容見ただけで最強のままって分かる
定期的にあるけど、今回のガブみたいのはもう少し説明分かりやすく書いてほしいわ
前からあったテキストと追加されたテキストが同時にあるから、元のテキスト見ないと強化範囲分かり辛いんだよな
テキストそのままでなく○○の効果を追加しました、で良いんだよ
中央枠色々候補増えそうで面白そう
もしかして、ほかのキャラが強くなったらアプデ後即ナーフされたサナが活躍できないのでは?
って心配。
今回強化されたキャラ達が互角に戦えるくらいの強さ、もしくはサナがナーフ前くらいの強さに戻るといいけど。。。
今回サイレント修正が酷いわ特にハピ
完全に別物になってんじゃん特性
蓋を開けてみるとバランス以外息してないって感じだな
カイリューアマージョルカリオの3強は変わらないし、リザも環境入り
カイリキーとガブもソロだと結構強い