【ポケユナ】ムクタリアン、ジュナイパーについて語る

2022年10月14日

【謝罪】

 ジュナイパーを勝たせたくない一心でソロランク中に放置をするという卑劣な行為に及んだことを謝罪致します。

本当に申し訳ございませんでした。

【経緯】

 なぜこのような行為に及んだのかを今一度考えていこうと思う。

私は誤解されているがジュナイパーのアンチではない。

自分よりレートの高いひとに対してはソロランクに置いてもジュナイパーを守れるハードCC持ちやマンムー、バリヤードのようなタンクを使うことも多い。

正しく答えるならばレーンジュナイパーアンチである。

今回のケースも下レーンジュナイパーと使用頻度の低いギルガルド使いが起こした悲劇と言えるだろう。

ではなぜレーンでのジュナイパーをそこまで忌み嫌うのかを書いていこうと思う。

 現環境はレーン番長が存在する。それはミュウ、バリヤードだ。

ミュウに関してはレベル1から最強のラスヒを持っているしバリヤードはレベル1からも強いがレベル4になると狙ってる野生を全て管理出来るほどの力を持つねんりきを覚える。

基本的に現環境でレーンTier1のポケモンであり、ピック率が高い。

このゲームのレーンの強さはラスヒ性能の高さといっても過言ではない。

そのレーンにジュナイパーが来ることを考えてみよう。

ジュナイパーを使ったことがあるひとはわかると思うが身体が弱く前に出れず、削りは得意だが決してラスヒが強いポケモンではない。

そのことからレーンジュナイパーをピックされた時点で誰もレーンの相方にはなりたがらないのだ。

なぜならラスヒが取れなければポケモンは育たない。

育っていなければレーンに中央が来ることもないので完全に腐るからだ。

そのこともあり今回のケースも下レーンの相方だけが空いた状態だった。

誰もやらないというわけにもいかないのでとりあえずラスヒが強くある程度前を張れるギルガルドを選択する。

 ここに大きな誤算があったと言えるだろう。

敵2体に対して相手側の野生のラスヒを狙う展開が続くがジュナイパーはサポートに参加することは出来ない。

しかし、誰かが前に圧力をかけて自軍側の野生を安全に取れる時間を稼がなければレーンの全ての野生を取られる危険性があるのも事実なのである。

結果として自分は前で敵2体とのラスヒ勝負をしながら後ろでジュナイパーが安全に自軍の野生を狩るという流れが出来上がる。

もちろん私のギルガルドは育たない。

そうなってしまえばもうギルガルドに役割はなくレベルが低ければ前を張ることすら出来ないのである。

もうキルファームで育つしかない状況なのにも関わらずぬくぬくと育ったジュナイパーはレックウザ戦まで全く集団戦を起こそうとしない。

そうなると最早、正常な判断とはならずプレーも雑になっていく。

そして1つの感情が芽生える。『こいつを勝たせたくない』

勝てばレーンジュナイパーを使い続けるだろうと。

気づけば脳裏にはソロランクに勤しんでいる笑顔のソロプレイヤー達(この記事を呼んでる君たち)のことでいっぱいだった。

同じ苦しみを味わせたくないと言えば格好良すぎるのだろうか。

 これが事の真相である。

放置という行為はたしかに衝撃的だろう。

しかし、その代償としてフェアプレーポイントが下がるだけなのも現実なのだ。

大前提としてマッチングが正常に機能していればレーンに相応しくないポケモンも淘汰されていくことになる。

運営にはこのことも踏まえてマッチングの正常化と正しい罰則を実装していただきたいものである。

ムクタリアンとは?

Youtubeライブにて精力的に配信されているポケモンユナイトプレイヤー。
その歯に衣着せぬ物言いと、ソロプレイヤーなら感じる心の叫びを代弁してくれる
魅力的で中毒性のある配信内容で人気のYoutuberです。
Youtube twitter

 ムクタリアンさんこの度はありがとうございました!!
レーンジュナイパーに対する氏の考え方よくわかりました .
個人的には同様のポケモンでエースバーンやサーナイトにも同じこと言えるかな
って思いました!みなさんはどうでしょうか?ご意見お待ちしてます。
「ポケモンユナイト」カテゴリの最新記事
「攻略」カテゴリの最新記事

コメント

コメントを残す


ページトップに戻る▲